【初心者必見】ブログで稼ぐと意気込む前に絶対知ってて欲しい3つの基礎知識

コミュニティ 孤立

どうも!工房長のりょうたろう(@ryotaro954)です!

『ブログってめっちゃ稼げるらしいやん!私もやってみたい!』
『初心者だけどブログで私もウハウハしたいわ!』

って思っている方たくさんいると思います。

その意気込みは素晴らしい!素晴らしいんですが、そんな簡単に楽に稼げるほど現実は甘くはないわけで(笑)

ブログで稼ぐための知識がなんにも無く、ただただブログを立ち上げて、自分の書きたいことをただ書きなぐったブログでは・・・残念ながら稼ぐことは出来ません。

眠い目をこすって必死に半年間記事を書いても小学生のお小遣い以下しか稼げないような悲しい結果が待っています。

あなたがそうならないために!この記事では、ブログで稼ぐための最低限知っておくべき基礎知識ですね。

KW選定とか、おすすめブログサービスとか、おすすめジャンルとかのもっと前の基礎知識を初心者さんに分かりやすくでお伝えしていきます。

初心者さんがブログで稼ぐ!と意気込むその前知ってほしいこと

この記事で伝えたいこと、初心者さんに知ってほしいことはたった3つです。

  1. どうやってお金を稼ぐのか
  2. どこから集客するのか
  3. そのためにはどういう情報(記事)が必要か

めちゃくちゃ単純ですね(笑)

でも、実際初心者さんのブログを見ると分かってないのに何となくでブログを立ち上げちゃう初心者が本当に多いです。

ブログが趣味で自己満足バンザイの日記ブログなら何も考えなくてもいいのですが、お金を稼ぎたいならしっかりと戦略立ててブログを創っていかないとダメ。

全部ゴールから考えて、

『◯◯でお金稼ぐにはどうしたらいいかな?』
『◯◯で人を集めるにはどうしたらいいかな?』
『◯◯の記事を読んでもらうにはどうしたらいいかな?』

と逆算して考えていく必要があります!

りょうたろう

りょうたろう

この戦略決めを【ブログ設計】とか言います。設計図なしに進めるとしっちゃかめっちゃかのブログになって、効率的にブログが強くならないんだな。今回は設計するための基礎知識だと思ってください。

まずはブログの稼ぎ方!どうやって稼ぐか知ってますか?

ブログの稼ぎ方イメージ図

Twitterやら検索エンジンで調べるとブログで稼いでいる人ってたくさんいますよね。

『ブログでほとんど記事を書いてないのに月収◯◯万円稼ぎました』
『ブログ開始わずか3ヶ月で◯◯万円達成!』
『たった30記事で◯◯万円稼いじゃいました~!』

初心者さんからしてみたら羨ましさしか無いと思うんですが、この結果だけ見て飛びついちゃうと…残念ながらネギ背負ったカモになります(笑)

自分にはこの稼ぎ方が本当に出来るのか?再現性があるのかを見極めるべく、まずはブログで稼ぐ方法から学びましょう!

こんなにたくさん!ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐ方法はたくさんあるんですが、大きく分けて以下の3つに分かれるかなと思います。

  1. アフィリエイト(クリック報酬型広告・成果報酬型広告)
  2. 広告枠提供(純広告・スポンサー)
  3. 自分のサービス販売

初心者さんはこの3つを理解すれば問題ないです。順番に説明していきますね!

マネタイズ手段その1:アフィリエイト(クリック報酬型広告・成果報酬型広告)

ブログで稼ぐと聞いたらアフィリエイト!ってぐらいポピュラーなマネタイズ方法ですね。

あなたのブログに広告を貼って訪問ユーザーがクリックしてくれたり(クリック報酬型広告)、紹介した商品をユーザーが購入した時の成果報酬(成果報酬型広告)でお金を稼いでいく手法です。

アフィリエイト広告は大きく分けて2種類あります。

クリック報酬型広告の例

上記のような真四角のバナー広告とか、細長いバナー広告、テキスト広告などなど。ブログ記事内やサイドバーなどによく見ると思います。これらクリック報酬型広告は、訪問ユーザーがクリックするだけでブログ運営者に報酬がチャリンと入ります。(大体1クリック10円~30円)

そして、もう一つが成果報酬型広告アフィリエイト。

成果報酬型広告の例

成果報酬型広告は、薄毛が気になっている人にシャンプーを紹介したり、ネット回線が遅くて困っている人に爆速のプロバイダを紹介したり。他にも、PCキーボードが壊れて買い替えを検討している人に楽天やAmazonで売っているオススメのキーボードを紹介したりするのも成果報酬型です。

アフィリエイトというと、こちらの成果報酬型を指すのが一般的ですね。

クリック報酬型広告とは違い、ブログ運営者のあなたが広告を選定し貼り付けていきます。もちろん、あなたが直接シャンプー会社さんやプロバイダ会社さん、Amazonや楽天などの広告主と交渉するわけではないですよ(笑)

しっかりアフィリエイトサービスプロバイダー(通称ASP)という代理店を通して提携するので、個人でも問題なく誰でも商品を紹介することができます。

ASPの仕組み

ただし、クリック報酬型広告で代表的なグーグルアドセンスや、成果報酬型の案件によってはブログ審査が必要になるのでしっかり準備して申請するようにしましょう!

ASPや広告主がブログを見て『是非弊社の広告を紹介してください!』って言うようなブログですね。ジャンルによっては厳しいところもありますが、殆どが問題なく通りますのでご安心ください。

マネタイズ手段その2:広告枠提供(純広告・スポンサー)

広告枠提供というのは文字通り、

『私のブログのこの場所にあなたの会社の広告載せませんか?』

と場所を提供するマネタイズ手法です。

駅の広告とか電車の広告、テレビのCMなどと考え方は同じですね。

サイドバーの一番上に半年間掲載で◯◯万円とか。書く個別記事の一番下に半年間掲載で◯◯万円とか。

個人が運営するブログでも、数十万PVのアクセスを集めていたり、濃いお客さんを集めているブログならば企業から直接問い合わせが来たりします。

よくブロガーさんがスポンサー募集とかやられてるのも考え方としては同じですね。ただ初心者さんには最初からは難しいというのが正直なところで。集客数や実績、信頼性など、『このブログに弊社の広告をお願いします!』って言われるぐらいの質の高いブログにする必要があります。

りょうたろう

りょうたろう

純広告はブロガーさん向けだね。アフィリサイトは正直厳しいよ(笑)

マネタイズ手段その3:自分のサービス販売

広告がどこにも貼ってない、アフィリエイトもしていない、広告枠も販売していない。このブログどうやって稼いでんねん!なに目的やねん!っていう時はほぼ100%これです 笑

  • ブログ管理人が創った商品、ノウハウを販売
  • ブログ管理人が提供するサービス(コンサルなど)を販売
  • ブログ管理人が運営するビジネスコミュニティを販売

などなど。ブログを【公式サイト】という形にしてお客さんを集客し、
サイト内、又はLINE無料相談やメルマガ登録後に自分のサービスを販売する手法ですね。

あなたが持っているスキルや知見が世の中の人に必要とされているのであれば、是非この手法をチャレンジしてほしいです。だって販売価格も販売期間もサービス内容も全部自分が決められて、お客様から感謝の声も直接頂けるんですよ?

そんなの…最高に決まっていますよね(笑)

自分では当たり前にできて、価値なんか無いと思っていることが実は…なんてことも全然あります。あなたを必要としている人が世の中に必ず存在するので、勇気を持ってチャレンジしてみてくださいね!

りょうたろう

りょうたろう

わたしも最初は「自分なんて…」って思ってたクチです。でも、ブログやYOUTUBEでコンテンツを創っていったらどんどん嬉しい声を頂いたんだよね。それが恥ずかしくも有り自信にもなったなぁ~!

稼ぎ方が分かったら次はブログ集客の方法を学ぼう!

ブログの集客方法

続いては集客方法!どこからユーザーを集めるかですね、これも必ず理解しておきましょう!何故かと言うと、集客方法によって記事の書き方や行なうべき施策というのが全く変わってくるからです。

例えば、大人気ブロガーさんが『今日は海行ったよ~!』みたいな記事で数千PV来ているとしますよね。その殆どがTwitterやインスタグラムなどのSNSからの流入だとしたら。

フォロワーがいないあなたが有名ブロガーのマネして『今日は海行ったよ~!』なんて記事書いても100分の1もアクセスも来ない可能性があると。

これに気づかず、海の次は山だ川だと記事を量産したのなら…。こんな悲惨なことはありませんよね 笑

集客方法を知ることで、ライバルがどうやってアクセス集めているかも分かりますし、自分のブログだったらどうするべきかも見えてきます。

大まかに分けてブログ集客方法5つ!

  1. 検索エンジン
  2. その他ブログからリンク
  3. SNS
  4. YOUTUBE
  5. 広告

他にも方法はありますが、とりあえずこの5つさえ抑えておけば問題ないです。

YahooやGoogleなどの検索エンジンからの集客だったら、あなたのブログ属性のユーザーが検索するであろうKWを狙って記事を書かなければいけないし、他のブログからリンクを貰うのであれば、リンクをもらえるような質の高い記事を書かなくてはいけません。

SNSでもTwitterやインスタグラムなどを活用するのであれば、思わずクリックしてしまうような投稿をしなければいけませんし、動画と相性がいいコンセプト。例えば折り紙の折り方特化型ブログなどはYOUTUBEと相性がいいので、動画からもブログに訪問してくれるかも知れませんよね。

りょうたろう

りょうたろう

運営するブログのコンセプト次第で反応がいい集客先が変わるよ!ブロガーさんだったらSNSがメインだし、アフィリサイトだったら検索エンジンや広告などがメインだね!

どんな記事を書いてアクセスを集めるか決めよう!

稼ぎ方も分かって集客方法も分かったら、どんな記事を書いて集客していくかを考えましょう!

ユーザーはあなたのブログが目的ではなく、ブログの記事の“情報”が目的で訪問してくれます。

あなたも、私のブログに辿り着いたのは「りょうたろうのブログが見たい」ではなく、アフィリやら物販やら何らかの情報を目的に訪問してくれますよね。

アクセスを集めるためには有益な情報が必要で、有益な情報を記事という形で公開し集客していく。これがブログ運営です。

この段階で検索エンジン集客の場合は、KW選定や検索ボリューム。ライバルチェックなどが必要になってくるのですが、初心者の方はまだそこまで具体的に決まってなくてもいいです。

ただ、どんなジャンルで運営してどんなカテゴリーを用意して、このような記事をブログに沢山書いていく!っていう簡単なコンセプトぐらいは決めておかないと、ブログ立ち上げ後に『な…何を書けばええんや…』となってしまいます。(こんな人意外に多いです 笑)

完成形をイメージできていないと、だいたい失敗しますので、この段階である程度決めておきましょう!

そして、ここからが重要。

そのコンセプトで運営した場合、果たして戦えるのか。

ここをブログ運営前に必ずチェックしておいて欲しいんです。

戦えないと努力が水の泡に…。逆立ちしても勝てないコンセプトはあるのよ

ブログでお金を稼ぐならば、需要と供給を理解して、勝てる見込みがあるジャンルやコンセプトで勝負していかなくてはいけません。

例えば、あなたの趣味がめちゃくちゃニッチで日本全国10人ぐらいしか興味関心がない内容の特化型ブログを運営したら。需要が無いからアクセスを集めることが出来ませんよね(笑)

逆に趣味がマッサージで、肩こりや腰痛に関しての特化型ブログを運営したとしたらどうでしょう?

需要はめちゃくちゃありそうですが、上位のサイトは大手製薬会社だったり、お医者さん本人が監修している病院の公式ブログだったりと、個人が逆立ちしても勝てない強豪サイトがひしめき合ってます。

つまり、供給過多で我々個人なんて付け入る隙間もありません。

どちらもリサーチせず自分の書きたいことを書きまくった場合、下手したら100記事書いても1000記事書いても一切アクセスが来ない…なんて事になってしまいます。

このリサーチ方法は集客方法によって変わりますのでこの記事では割愛しますが、個人で戦うならば法人や強力なライバルが出来ないorやらないことを意識してリサーチしてみてください。

需要があるジャンルの中のニッチなカテゴリーを探すイメージですね。

例えば、格安SIM特化型ブログを創るのであれば、すべてのSIMを比較したおすすめランキング~とかではなく、初めて子供にスマホを持たせるママさん向けの特化型ブログにするとか。

日本のアイドル全般を扱うブログではなく、地下アイドル特化型とか。(地下アイドルはASP案件なさそうなのでオススメはしませんw)

お決まりの弱者の戦略、ランチェスター戦略ちゃんですね!ニッチなジャンルでトップをとれるような記事を用意していきましょう!

自分の趣味や好きをブログにしていいのか問題

趣味ブログで稼げるの?

よくブログでお金を稼ぐ方法を教えている人がこれ言いますよね。私は半分賛成で半分反対です。やっぱり趣味や好きは知識も人より豊富だし、継続もしやすいと思います。でも先程伝えたように、需要が少なかったり供給過多のジャンルであればいくら趣味といえどお金を稼ぐことは厳しいですよ。

このような事もありますからね。なので、やっぱり本人のブログ運営目的次第かなと思います。

好きなことだけを発信したい!お金なんて2の次!なのか、
やるならばお金をしっかり稼ぎたい!なのか。

私がオススメなのは断然後者です。自分の好き勝手な発信なんてお金稼いでから好きなだけすればいいですから(笑)

りょうたろう

りょうたろう

あなたはどっち派ですか?稼ぐためにブログをするなら稼ぐブログを創ろうね!

まとめ

今回はブログ運営に置いて、基礎のキの字のレベルのお話をしました。

ブログで稼ぐ!と意気込む前に。オススメブログサービスとかWordPress云々言う前に、
しっかり自分が行なうビジネスの全体像を把握していただければなと。

具体的なノウハウを知りたい方は、ツクリテクラブにご用意していますのでぜひご参加くださいまし(営業)

やっぱりね。せっかく貴重な時間を使ってブログを創るんですから、努力に見合った成果を出してほしいです。

ブログはノーリスクで気軽に始められますが、何も考えずノープランで上手くいくほど甘いものではありませんからね。綿密な設計、リサーチをした上で、至極のコンテンツを作成していけるようになっていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください